SSブログ

ショボボ~ンボヤッキー [独り言]

先々週は一緒に飲んでいたのに
その一週間後には倒れてしまったおじさんと久しぶりに今日会った

ついこの間までは軽い脳こうそくでしゃべれなかったみたいだ

それを聞いていたので
何を話そう
なんて声をかけよと
車の中でひたすら考えた
そのおじさんのところまで
5、6分
ひたすら考えた
急に
何にも考えていないところにふと用ができて
仕事で使うものを取りにいくことになってしまったからだ

結局答えは出ないまま到着したわけだ

あとは自分のノリで過ごすだけさね

おじさんの家族は皆痩せてしまったように見えて
覇気もないように感じられて
おじさんはいつもやたらに無駄に元気があったせいからか
大きな体で元気にのっそのっそと歩くせいか
さらにそう感じさせた
息子さんはくもまっか出血
もう一人の息子さんは心臓病
おじさんまで・・・

「大丈夫ですか~?」
とかるくわらって
肩をギュッと掴んで
さらに二回叩いた・・・

「大丈夫なのか?(用があって取りに行ったものを)使えるのか?」
おじさんは笑いもせずにゆっくり話した

「使えなかったら急いで呼びますよ」
おじさんが来れないことも承知のうえで私は言い放ったわけだ

話せるんだ・・・
と思ったがその後はおじさんは一切しゃべらずに
ひたすら本に見入っていた
気に障ったのか?
それとも完治していないせいなのかな・・・

おじさんの家族に「すみませんね~」と見送られながら
私はおじさんに何度も目をやれども
最後まで目を合わせることは一度もなかった・・・

帰りの5.6分の間に
今度は自分の態度が良かったの悪かったのか?
自問自答の嵐なわけだ

年配者に向かってなんて軽々しい態度なんだ・・・
でも違うんだ早く元気になって一緒に仕事がしたいと思ったんだ
じゃあ素直にそーいえよ
「何くそコンチキショー」「また一緒に仕事したいなー」と思ってほしかったわけなんだ
それが伝わってくれるかな?

でも到着後に目に飛び込んできたショボンとしたおじさんの
姿を見ると伝わらないよなと・・・
じゃあ何を話せばいいんだ?
何も話さずその場を去る?
そんな性分じゃないね
何が正しいのねん?
どすればいがった?
真実は何処?
そんなもんないねん!
自分のしたことが結果やねん真実やねんあとは自ずと付いてくる
なんて自分に言い聞かせながら
帰路に着いた
でも今でも考えてしまうのよね

今知り合いで病気で苦しんでいる子にもなんて言っていいかわからない
鬱で苦しんでいるこも連絡がこないときはなげっぱだ
これにも自分の考えがあってだが
これでいいのか?なんて思いながらも時が過ぎる

知り合いが多くなったせいか
日記が書き辛くってと思いつつも
なんかボヤッキーしたくなった
ミクシーとかってどこかに
人の意見や同意とか気にしつつ人のこと気にしつつ
書いてる人が大半でなおかつそんな自分もいるような気がして嫌になったんだが
人のご意見はさておき
吐く場としてはいいなとか
人との繋がりも大事だよねとか
これこそ自分の本心をかくこそ日記だ!!
これこそ日記だ!!なんて自画自賛しながら書いてたりする

そして自画自賛て言葉からジガーズサン

Birthday 1992~1

Birthday 1992~1

  • アーティスト: JIGGER’S SON, 坂本さとる, 守時龍巳
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/07/21
  • メディア: CD


は生まれたんだな
ザ・コレクターズ

THE GREATEST TRACKS

THE GREATEST TRACKS

  • アーティスト: THE COLLECTORS, 加藤ひさし, 吉田仁, WINK SERVICE
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: CD


はよかったな
なんてウンコマンと話してたことも思い出したりする
ついでにいうならきたさんさんは昔はよく切れていたのに
大人になったきたさんさんは優しいおじさん?お兄さん?になったよなとか
ほりほりにランドセルしょって揺さぶる「ガンダム」という意味不明な行動で
泣かされたな
鶴ちゃんのものまねしながら学校から家まで帰ったな
荒木とはもーんはもーんと言って青あざ作って殴りあっていた
あの時からJYOJYO

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD


好きだった
なんてことも思い出しつつ
茅ケ崎でお店オープンする従弟を想いながら
ちかけりゃ店舗改装手伝うけど遠いから自分がへばるの目に見えるから
むりしないでごめんね
会いに行ったらお店宣伝するからと思いながら
娘の底なしの反抗期にどう親としてあるべきか
ベビーカーに指を挟んでもげさす手前までイかせた親に何ができるのだろうか?
幼稚園の父親参観で後ろ姿でお父さんを当てよう競技で
当ててもらえず先生にパパはどこだと聞かれる父親に
どういう対処をしろというということなのか
APフェス06

ap bank fes’06

ap bank fes’06

  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: DVD


見ながら地球になにをすべきだろうだなんて考えているよ
一発マンの逆転王のおもちゃが欲しいと思いながら
江原の批判記事も見つつ納得しながら
此処に載せたいとも思いつつそのリンクを忘れたことを後悔しながら

ウンウン・・・











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

姉

久し振りの日記ですね。
楽しかったーありがとう。
by 姉 (2007-06-22 10:44) 

nrnjs

ane>
そうかね?ありがとうなんていわれちったら
また書いちゃいます
by nrnjs (2007-06-22 23:13) 

わっちゃん

お久しぶりだね。

人と人との繋がり、友達は大切だよ。
あたしは友達にたくさん助けられたもん☆

それとナオのおじさんに対する行動は、それでいいんだと思うよ。
きっと、おじさんは分かってるはず。
バリバリ働いてた人だから、きっと不自由になった事を受け入れられずにいるんだろうね。
ウチのパパみたく・・・
あのイカツイ親父だったパパも未だ葛藤中だよ。
まだまだ社会復帰は難しい。
だから私はトリマー復活。
そしてユナは幼稚園入学諦めて、2歳から保育園。
人生いろいろね。
全て変わっちゃったけど、それも人生なんだし受け入れていかなきゃね。
子育ての不安は親なら誰しも持っているはず。
あたしも良く分からなくて、叱りすぎていまって反省したりの日々。
でも、それでいいんだよ。
いいの、いいの。
親だからって完璧なんて無理なんだからさ。
子供と一緒に育って行けばいいんだと思うよ。
ダメ??
by わっちゃん (2007-06-23 21:26) 

nrnjs

わ>
おひさすぶり
わたしの対応OK?
そうですな
そう思いますよそう思っていますよ

子育て
いや、いいでしょう
実際一緒に育ってる気がするもの
子供のほうが一枚上手だなって思っているもの
うんうん
まだまだ私たちもこれからね
by nrnjs (2007-06-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミイラトリ千両役者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。